ED9002B4-D181-4228-A955-A60B35E5F050


模擬テスト問題集(練習問題その4)
学習対策として問題形式は、一問一答式での学習が効率的です。
ひとつひとつの問題を解くことで、自分の知識が正確かどうかチェックができます。
せっかく覚えた知識が正確でないと、「正しいものを選べ」「誤っているものを選べ」など択一で迷ってしまうことになりかねません。
しっかりと学習して、正確な記憶のトレーニングをしておきましょう。


【正誤問題 ◯か×か?】
外貨建生命保険の死亡保険金に相続税が課される場合、死亡保険金受取人が相続人であったときは、600万円×法定相続人の数 が非課税となります。


【解答】

誤り

「500万円」×法定相続人の数

外貨建生命保険の死亡保険金には相続税がかかることがあります。しかし、相続人が死亡保険金の受取人である場合、法定相続人の数に応じて最大500万円が非課税となります。つまり、相続人が1人の場合は500万円、2人の場合は1,000万円が非課税となります。この規定は、相続税の負担を軽減するために設けられています。


外貨建保険は資産運用の商品の一つですが保険である以上、死亡した際の相続に関する知識も整理しておきましょう。



【試験対策には 一問一答式 問題集がおすすめです】
試験対策として過去問を解くことが、本来はベストなのですが、
この外貨建保険販売資格試験では、CBT方式のため過去問題を入手することは難しいのです。

そのため勉強方法は、問題形式が一問一答式での学習をおすすめします。
記憶を確実なものにするためには 学習サイクルを短くする(一度覚えた知識を短い期間で再度チェックして、できない問題に時間を注ぎながら繰り返し学習する)ことです。
一問一答式の学習では、それに適しているのです。 
詳細記事はこちらを見て下さい

なお、上記の問題は一問一答式には載っていません
(重複していません)


外貨建保険販売資格試験 一問一答