border

この外貨建保険販売資格試験は全部で40問、100点満点の試験です。
まずは試験の出題形式パターンも理解しておきましょう。
知っておくのと、知らないのでは、本番でチカラが発揮できるのかどうかの差が出てきます。 
試験の内容は以下の通りです。

  1. 正しいものを1つ選ぶ問題が8問で、配点が各2.5点(20点満点)
  2. 誤っているものを1つ選ぶ問題が8問で、配点が各2.5点(20点満点)
  3. 文章の中に入る正しい語句を選ぶ問題が4問で、配点が各2.5点(10点満点)
  4. 語群の中から最も適切なもの(数値・語句)を選ぶ問題が10問で、配点が各3点(30点満点)
  5. 正誤を選ぶ問題が10問で、配点が各2点(20点満点)
 上記の問題数、配点は過去問・模擬試験問題を参考にしています。
 特別なことがない限りこれからも本試験での内容は大きく変わらないと考えます。
 なぜなら、受験する回ごとに試験パターンが変わってしまえば、不平等が出てきかねないのです。
 ですから、テキストやワークブックに沿った内容の問題を似たようなパターンでの出題になると考えられます。

合格に向けた対策




【合格するには、過去問対策は不可欠だけど・・・】
実はこの試験では、過去問が入手できません。
パソコンを使ったCBT方式のため、問題を持ち帰ることができないのです。
そのため効率的な学習方法には、一問一答式の学習がおすすめです

問題を解きながら、理解ができていない部分をテキストで学習することが大切です。
テキストだけを繰り返し読んでも、頭に入っていなければ勉強できていないのと同じです。
頭に入っていなければ、試験で合格点を取ることはできないのです。

記憶できているかのチェックには、問題を解くことが不可欠です。
つまり、インプットした事が適切に、アウトプットできているのか(しかも短時間で)をチェックすることなのです。その繰り返しが試験対策になるのです。 

一問一答式の問題集については、こちら( ↓ )の記事を見て下さい。



あとはCBT方式(パソコン)での試験ですので余裕を持って対策する必要があります。



この試験の合格点は100点満点中70点となっています。
つまり、7割以上点数をとれば、合格することができるようになっています。
配点が一問あたり2~3点なので、間違えられるのは10問以内が目安です。
例えば間違いが10問であれば、20点〜30点の減点になるので、
試験結果が70点〜80点となり合格することができます。


しかし、あなどることなかれ・・・
この試験は合格しないと販売資格が得られないことから受かって普通。
試験の難易度もそれほど高くはないそういう意味では、
落ちた時のデメリットの方が大きいのです。

みんなが合格しているのに自分だけが落ちたらカッコ悪い・・・だけではありません。
実際に試験に落ちた人は、失ったものは時間や受験料だけではありませんでした・・・
実はもっと大切なものを失っていたのです。
こちらの話( ↓ )を見てみて下さい・・・






【どんな試験でも油断せずに対策することが必要】
この試験時間が40分と意外と短いので、時間をかけてじっくりと考える余裕はありません。
問題数が40問なので、1問あたり1分で回答することになります。
選択肢の数を含んで考えると、解かないといけない問題数はもっと増えます。
ですから、リズムよく問題を解いていく練習も必要となるでしょう。

試験は40分間で40問

具体的には、問題を解く際にしっかりと設問を読み(正しいものOR間違っているものを探す など)、時間をかけずに回答できるか?
つまり問題を読んだ際に、すぐに回答が頭に浮かぶか?と言うことです。
すぐに解けなかった問題は繰り返しするようにしましょう。
分からない部分はテキストをチェックすることも大切です
これを繰り返すことで、効率よく学習することができます。

シッカリ学習して一発で合格することが大切です。
試験に通らないことがリスクになってしまうかもしれません。

なぜならば、、、
こちらの話( ↓ )を見てみて下さい・・・